よくある質問
訪問看護について
- 訪問看護を開始したいときは、どうすればよいのですか?
- 訪問看護は、医師の指示と利用者様とご家族の希望によって行われます。担当のケアマネジャーにご相談ください。また、入院中の方や介護保険をお持ちでない方は、病院の相談員もしくは直接当訪問看護ステーションにご連絡ください。
- 週に何回訪問してもらえますか?
-
- 介護保険の場合はケアプランに基づき、必要に応じて何回でも訪問できます。
- 医療保険の場合は原則として週3回までですが、末期がんや厚生労働大臣が定める疾病等の方は、毎日訪問できます。また、かかりつけ医の特別指示があれば、その日から14日間は毎日訪問できます。
- ご本人様、ご家族様の希望とかかりつけ医やケアマジャーと相談をして訪問回数は決めますが、週1~3回程度の訪問で滞在時間は20分~90分、1時間前後が平均です。病状によっては外泊中の訪問看護も可能です。
- 医療保険か介護保険かわからない時は?
- 病名によって利用する保険が異なります。当訪問看護ステーションへお電話にて直接ご相談ください。また、担当のケアマネジャーにご相談ください。
- 緊急時の対応は?
- 緊急時、夜間、休日に急変された場合は、かかりつけ医と相談の上対応いたします。
- 利用者が準備しなければならないものは?
- 特別決まったものはありません。療養生活の状態を見ながら、必要なものはサービス利用も考慮しながら揃えていきます。
- 子供の訪問看護を頼めますか?
- 訪問看護では、乳幼児から高齢者まで年齢にこだわらず、訪問看護をご利用いただけます。まずはご相談ください。現在当訪問看護ステーションでは養護学校への訪問はしておりません。
- 一人暮らしでも訪問してもらえますか?
- 一人暮らしの方のお宅へも訪問看護はできます。契約や訪問看護の説明の時には、ご家族様が同席していただきたいと思います。
- 買い物・掃除・入浴はお願いできますか?
- 買い物やお掃除は原則としてヘルパーさんのお仕事になります。入浴は、ヘルパーさんに頼んだほうがよいか訪問看護師がしたほうがよいかをご本人様・ご家族様・ケアマネジャーと協議して対応いたします。回数はその方の体調に合わせて決めます。そのほかに、入浴サービス、デイサービスの利用もできます。ケアマネジャーとご相談ください。
- 2つのステーションを同時に利用することはできますか?
- 同じ日に2ヶ所のステーションから訪問看護を受けることはできません。2か所の訪問看護ステーションが役割や訪問日時を調整して連携しながら、訪問することは可能ですので、ケアマネジャーや訪問看護ステーションにご相談ください。
- 訪問看護を終了したいときは、どうすればよいのですか?
- 訪問看護は、医師の指示と利用者様とご家族様の希望によって行われます。いずれかのお申し出により中止または終了となります。
訪問看護を始めたい
- 訪問看護の仕事に従事するための資格を教えてください。
- 看護師資格(保健師、助産師を含む)、または理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の資格が必要です。 訪問先への移動は自動車または電動自転車を利用します。運転免許はなくても構いませんが、自転車には乗れた方がよいです。
- 訪問看護師に必要な力は何ですか?
- 雨の日も風の日も訪問に行きます。体力は必要です。地域の様々な人と連携しながら看護を行うので、チームケアができるコミュニケーション力も大切です。これまでの看護経験内容は問いません。
- 整形外科での経験しかありませんが、訪問看護はできますか?
- 当訪問看護ステーションの教育プログラムに沿って先輩訪問看護師が同行訪問を行います。所内、院内、地域の研修の機会を利用して、訪問看護について勉強していきます。野村病院の認定看護師とのカンファレンスや同行訪問などスキルアップしていく機会はたくさんあります。
- 離職期間が長くても訪問看護はできますか?
- 離職されていた方や、スキルに自信のない方には、野村病院で臨床経験をしてから訪問看護に異動することができます。また、週に数日から初めて徐々に勤務日数を増やすこともできます。
- 一人で訪問することが不安です。
- 訪問看護師が訪問先で異常や不安を感じたときは、慌てずに事務所に連絡を取り、管理者の指示を仰いでください。また、予測を持った対応ができるように毎日ミーティングをしています。ひとりでかかえこまないことが大切です。
- 小さな子供がいるので夜間の緊急対応ができません。訪問看護はできないのでしょうか?
- 緊急携帯は交代で持ちます。自分のライフスタイルに合わせてどのようにしたらよいかを相談します。訪問看護の仲間は子育て中の人たちがたくさんいます。スタッフみんなで協力していきましょう。